内蔵トレーニングと水分摂取、主治医より指導のカロリー摂取を心掛けています。

12日に父親が検査を受けてきましたので結果をFAXさせて頂きます。前回の検査時には腎臓の担当医からは「そろそろシャントの手術を考えておいた方が良いのでは」との話がございましたが、今回は特に言われることがなかったようです。逆に母親の方からは「もう少し様子を見ていただくことはできないのでしょうか」と相談したところ、「数値は動きますから油断しないように」と言われたようです。前回に“カロリー摂取”についてアドバイスを頂き、できることを工夫して取り組んでいたようです。その結果が今回の検査の結果に出ているようであれば、しばらくは現状で続けてみてはと思います。今回体重は減ることなく維持しているようですから、頂いたアドバイスのおかげと感謝いたしております。運動前の水分摂取や、普段での水分補給については、以前に比べればはるかに多くなっているようです。以前はむくみを気にして、極力水摂取を控えておりましたが、最近では多少は浮腫むことはあっても以前のように浮腫むことはないと言っており「通電のおかげだわ」と喜んでおりました。

2014.8.19 糖尿病の患者さんより メール